main
date

全国統一小学生テストとは



「全国統一小学生テスト」では、全国におけるお子さまの位置が分かります。しかし、もっと重要なのは、これまでの努力の成果が分かるとともに、自分の弱点ややるべき課題が明確になり、学力を伸ばすヒントが得られることにあります。受験後には充実した成績帳票「君だけの診断レポート」を提供。また、対策授業、見直し勉強指導、保護者会といった、学習サポートを受けることもできます。

「全国統一小学生テスト」は今年で18年目。のべ388万人以上の小学生が受験しました。全国のライバルとの競争の中で自分自身と向き合い、努力をする原点として、長きにわたり多くの保護者さま、お子さまからご支持をいただいてきました。
「全国統一小学生テスト」の受験をきっかけに、無限の可能性を秘めた全国のこどもたちが、未来の日本を担うリーダーとして成長していくことを期待しています。

ふみだせ、キミはもっとすごい。さあ、競争だ!

配点・時間

1年生は配点の70%,2・3年生は配点の60%,4・5・6年生は配点の55%が平均点となるよう試験問題を作成しています。

1年生 算数・国語(各30分・各150点)
2年生 算数・国語(各30分・各150点)
3年生 算数・国語(各35分・各150点)
4年生 算数・国語(各40分・各150点)
理科・社会(各20分・各100点)
5年生 算数(50分・150点)・国語(40分・150点)
理科・社会(各25分・各100点)
6年生 算数(50分・150点)・国語(40分・150点)
理科・社会(各25分・各100点)

 

         

統一テストの学力を伸ばす仕組み

その
【受験前】対策授業!
問題の解き方・考え方を,実際のテストのサンプル問題を使用して説明します。初めての受験で不安のある方はぜひご参加ください。
【対策授業の詳細についてはこちら】
その
テスト受験!
お子さまたちは難しいテストに挑みます。前向きなお声がけで送り出していただけると嬉しいです!持ち物は筆記用具・受験票・(藤女子会場のみ)上靴です。
その
成績表・解説動画・見直し指導
6月17日以降に成績表を順次返却していきます。6月15日・16日には,四谷大塚NETの各校舎で見直し勉強会を実施し,いち早く成績表をお返しします。
【対策授業・見直し勉強指導などの詳細についてはこちら】
試験後には,解説動画もアップされます。視聴には受験番号が必要ですので,受験票は大切に保管してください。
その
次回もぜひ受験してください!
全国統一小学生テストは年2回開催です。次回は11月3日。連続受験で「学力の伸び」を実感しましょう!
その
卒業後は「中学生テスト」へ
統一テストは「小学生テスト」「中学生テスト」「高校生テスト」と続きます。継続して受験し,全国での位置を確認しましょう。
問題の難易度はどれくらいですか?

全国統一小学生テストの平均点は年長生が配点の80%、1年生が70%、2・3年生が60%、4・5・6年生が55%を目安に試験問題を作成しています。全国規模で自分の位置を明確に把握することができます。 「マークシート記入練習」において、お子さま方に十分な説明を行い、やり方をよく理解してテストに臨ませているため、大きな問題もなく開催することができます。

試験範囲は学校で学習したところまでですか?

各学年1学期までの教科書内容に、応用力を試す問題で構成されています。学校のテストと違い、問題用紙と解答用紙が分かれていたり、小3・4・5・6年生はマークシート方式の解答だったりします。それぞれの学年で、試験様式や解答方法について説明を差し上げてからテストを開始します。

試験当日は何を持っていけば良いですか?

持ち物は受験票に記載されますので、受験票が届いたらご確認をお願いします。なお、藤女子会場は上履きが必要です。必ずお持ちくださいますようお願いいたします。